冬季は ホタル族も辛い事です(笑)

千葉市の安価なマンション暮らししてまして これでも自分の家を 計2回造った事に成る訳です(笑) むろん 最初の家は住宅金融公庫と町銀行の2本立てでお金を 25年ロ−ンを組んでお借りして 現状は払い終わり そして2つ目と成る家(マンション)に居住してます。家と言う物は どんな家でも最後には また 別の人に買って貰わなければ成らない物でして と其の前に売ると言う工程が存在しまして 家が汚れて居れば高く売れませんし タバコの匂いとか ヤニで ベタベタした家も売れ残っちゃうと言う危険も孕んでます

現状は一戸建ての持ち家では無く 持ち家は持ち家でも マンションと成ると 一戸建て以上に気を遣わなくては 将来 = 結果的に売り難い中古マンション に 成り下がっちゃいます。

故に タバコを吸うには どうしても屋内では吸えず 屋外 つまりベランダで吸う いわゆる・ベランダ族と言う事に成りましょうか。

暑い暑い 夏期のベランダ族は 未だマシですが 冬季・寒く冷たい期間のベランダ族は ベランダへ出るだけでも大変なのに ましてや 荒天時など 風のみなら多少は何とか成るけど 雨降りには吸いません と言う人なら良いですが ベランダ族の雨天日は もぅ 大変を通り越して 何と書けば判って貰えるかな〜 と思う程 大変の一語ですね。 

☆ タバコの煙を屋外に排出すれば 良いだろう
と言う考え方で屋内 つまり 換気扇の付いてる場所
台所 お手洗い お風呂とかで吸ってる方も半分位いらっしゃるでしょうか。
でもね〜 換気扇で屋外に煙を出す と言っても 屋外に煙が出る前に 吸いこんだ煙は ダクト = やや太い換気扇の排出風を出すパイプ 此のパイプの中(内側)が やはり タバコのヤニで結果的に ベタベタ状と成りまして 厄介な事に パイプの内側に こび付いたヤニを除去する方法が確立されて居ないのが 現状のマンション事情なんですな〜

長年の換気扇使用のタバコ吸いでは 換気扇の出口(マンションの共用部分)へ ポトポト 滴り落ちる格好と成っては もぅ おしまいですな。